fc2ブログ

透析家族の嫌われる勇気

旧ブログ名 透析生活日々徒然介護録あらためました。通院透析施設情報はブログ公開禁止命令署名要求をのみました、踏み絵を踏んだ透析家族の介護録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年最後の透析回診

今年は透析者さんにとっては、どんな一年だったでしょうか?
不愉快な発言をする人もいました。
その一方で、透析者さんや家族のために奔走し、より良い透析治療をしてくださる先生方もいらっしゃいました。

良い透析治療は、多くの人を幸せにしてくれます。
我が家のような、透析介護家族にも、それは同じことです。
たくさんの医療者さんや、友人知人に支えてもらい、なんとかクリスマスを迎えられそうです。

金曜日22日は、クリスチャンドクターの今年最後の回診でした、
今年一年の回診のお礼をお伝えしました。
透析ママも、わたしも、この先生がいてくださったことで、どれだけ救われたことか。

わたしから先生に届けたメッセージは、2回にわたります。

一度めは、
来年も多くの患者さんの感謝と感動と喜びの中に生きてください。

二度目は、
先生のような方を生み育ててくださったお母様。
医師として導いてくださったお父様。
患者さんの元へ送ってくださる奥様。
皆様に感謝、申し上げます。

と、いうものです。

先生もメッセージをくださいました。
尊敬するマザーテレサ聖人の伝言を噛み砕いてくださいました。

ひとつ、来年の言葉として心に留めておきたい言葉がありました。

裁きは神様がなさるもの。
復讐よりも誠実であること。

これは、とある企業家が、処世術として、最大の復讐は誠実であることと言っていたのを、愚かしい私が、こういうことなら腑に落ちると伝えたことに対してのたしなめの言葉だと捕らえました。

わたしが感じている医療問題は、ふたりの医師の考え方の間で、なんとかバランスを取っています。
爆発しそうなときに、このふたりの内のおひとりがブレーキをかけてくださいます。

精神が病まないで済んでいるのも、この先生のおかげです。
この先生こそがクリスチャンドクターです。

あんまり賞賛しても、謙虚な先生は恥ずかしがられるかな。
少しづつ患者さんの中にもファンが増えているのが、ほんとうにうれしいです。






| 今日の出来事 | 23:48 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2017/12/23 19:39 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chizuhime.blog93.fc2.com/tb.php/148-9cde52c2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT